提供:東川高校写真部  
 
◎北海道・北海道教育委員会より
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
   学校教育局高校教育課
ネット危険から子どもるために保護者ができること 親子のための相談LINE

   (北海道保健福祉部子ども子育て支援課)
「北海道の子どもたちの健やかな成長を願って」
(学校教育局学力向上推進課 令和5年8月21日)

 
 
 
*このホームページは、北海道東川高等学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌掲載をお断りします。
 

ボランティア部

 東川養護学校との交流や地域の社会福祉団体の行事への参加を主な活動にしています。東川養護学校の運動会・学芸会のお手伝いや、知的障がいの生徒さんと1対1で接するサマースクール、ウインタースクールなどの行事への参加、協同しての農作業など、いろいろな形で交流を続けています。これらの交流を通してボランティア部員は、障がい者福祉について関心を持ったり、そもそも知的障がいとはどういう障がいなのかを肌で感じ取っています。


  他にも春先には校地内外のごみ拾いや旭川市内の学生団体との交流活動などをしています。
 

活動記録

ボランティア部 >> 記事詳細

2020/10/08

9月活動報告

| by 管理者
★絵本修繕作業ボランティア(9月12日)
東川町幼児センターで絵本修繕作業のボランティアをしてきました。
いつもは保護者の方がボランティアで修繕されているそうですが、人手が必要とのことで本校ボランティア部が初参加してきました。子どもたちが楽しみながら読んでいる本なので、一冊一冊丁寧に修繕してきました。コロナ禍でなければ園児の皆さんとも交流できたのでしょうが、このような形でもお手伝いできたのはボランティア部としても嬉しかったです。

★レモネードスタンド@道の駅「道草館」(9月19日)
今年度は学校祭も、町の大きな行事も次々と取りやめになってしまい、レモネードスタンドを開く機会が持てませんでした。ですが、東川町商工会さんのご協力で、土曜日に道の駅「道草館」で今年度初のレモネードスタンドを実施しました。
飛沫防止のビニールシートなどを用意し、コロナ対策をするのは少し大変でしたが、お声がけさせて頂いたお客さん方が快く購入して頂き、また購入とは別に募金もたくさんお預かりでき、充実した活動ができました。
売上純利益金が7,587円、募金が9,818円で、これから振込手数料を引いた合計額17,186円を特定非営利活動法人キャンサーネットジャパンに寄付することができました。ご協力頂いた皆様、ありがとうございました。
お礼と募金報告.pdf
08:56

カウンタ

COUNTER655546

お知らせ

★令和6年度入学者選抜から
「道外からの出願」が可能になります
道外からの推薦入学者選抜による道立高等学校への出願について(北海道教育委員会HP)

道外からの推薦入学者選抜により出願を検討している生徒及び保護者の皆様へ(北海道東川高等学校)
 

学校周辺図

 
 

アクセス

 
〒071-1426   上川郡東川町北町2丁目12番1号

 TEL (0166) 82-2534 (事務室) 
           (0166) 82-2590 (職員室)
   FAX   (0166)  82-2534