提供:東川高校写真部  
 

ボランティア部

 東川養護学校との交流や地域の社会福祉団体の行事への参加を主な活動にしています。東川養護学校の運動会・学芸会のお手伝いや、知的障がいの生徒さんと1対1で接するサマースクール、ウインタースクールなどの行事への参加、協同しての農作業など、いろいろな形で交流を続けています。これらの交流を通してボランティア部員は、障がい者福祉について関心を持ったり、そもそも知的障がいとはどういう障がいなのかを肌で感じ取っています。


  他にも春先には校地内外のごみ拾いや旭川市内の学生団体との交流活動などをしています。
 

活動記録

ボランティア部 >> 記事詳細

2018/10/19

支部大会・全道大会への参加

| by 管理者
◎支部大会
10月5日(金)に留萌で行われた支部大会に参加してきました。
各学校からの活動紹介では、養護学校との交流を中心に自分たちの活動を伝えてきました。他校で実施している手話やその他の取り組みを聞くことで、大いに参考にもなりました。
講演会は「災害時にできること」というテーマで行われ、その後は「避難所運営ゲーム」を通しての研修を行って、各学校の生徒と交流しながら学習を深めました。楽しみながら、しかし一方で胆振東部地震があったばかりなので緊張感も持ちながら、積極的に取り組むことができました。記録係や発表係を引き受け、主体的に活動できたのが大きな収穫でした。

◎全道大会
10月9日~10日に行われた全道研究大会に参加してきました。全体会での震災に関わる講話、他校での主体的な取り組みが伝わる発表など、参加した生徒にとって実に刺激の多い、実りある大会でした。以下に参加生徒の振り返りを掲載いたします。

「1日目では、災害時におけるボランティア活動のお話を聞きました。先月胆振東部地震があったこともあり、対処法や東北大震災の出来事などのお話が大変勉強になりました。」
「2日目ではボランティアの専門分野に分かれた分科会で講習を受けました。私は実際に子どもと遊び、おもちゃ作りなどをしました。エンジョイ探検隊などで今後に活かしていけるものだと思いましたので、今後の財産にしたいと思います。」
「分科会で青年海外協力隊についての話を聞きました。海外の人との価値観の違いや文化の違いについて考えさせられました。」

09:25

カウンタ

COUNTER662160

お知らせ

★令和6年度入学者選抜から
「道外からの出願」が可能になりました
道外からの推薦入学者選抜による道立高等学校への出願について(北海道教育委員会HP)

道外からの推薦入学者選抜により出願を検討している生徒及び保護者の皆様へ(北海道東川高等学校)
 

学校周辺図

 
 

アクセス

 
〒071-1426   上川郡東川町北町2丁目12番1号

 TEL (0166) 82-2534 (事務室) 
           (0166) 82-2590 (職員室)
   FAX   (0166)  82-2534