日誌

令和7年度 教育活動

吹奏楽活動報告(東川町どんとこい祭り)

 8月3日 吹奏楽部が東川町で開催された「どんとこい祭り」で、ステージ出演しました。気温30度超えで、汗だくになりながらの演奏でしたが、多くのお客さんに聴いていただき、部員たちにとっては、またひとつ良い経験を積ませていただく機会となりました。

 ※どんとこい祭りの詳細はこちら → どんとこい祭り(東川町商工会)

写真甲子園2025 (写真部活動報告)

 7月29日~8月1日に東川町で写真甲子園が開催されました。本校からは写真部がボランティアスタッフとして参加しました。写真部の生徒たちは、開会式の総合司会・開会宣言・プラカード係、また、出場選手の活動記録撮影などに携わって大会運営の一員として活躍しました。

 大会中、出場校の撮影の様子や作品などから、多くのことを学ぶことができ、来年は出場校として参加できるよう、技術力UPに向けて取り組んでいきます!!

 ※最後の写真は、大会中に、道外のある出場校が本校を訪れ、美術部の活動の様子を撮ったものです。

写真部 活動報告(校外撮影)

 7月26日 夏季休業に入った最初の週末、写真部が旭岳で校外撮影を行いました。残念ながらの雨模様で、中止も危ぶまれましたが、行き先を「羽衣の滝」に変更し、外部講師の大塚友記憲さんの丁寧な指導をいただきながら、生徒たちは「雨だからこそ撮れる写真」の撮影に取り組みました。

 プロの指導に、悪天候を忘れるほど集中して撮影ができ、大変良い機会となりました。

 

 

 

 

一日進路探究(東川町LIPフェスティバル)

 7月19日 今年で3年目を迎えた東川町教育委員会主催のLIPフェスティバルに、「一日進路探究」と題して、全校生徒で参加してきました。

 今年は、登壇者の選定や運営補助などを行う有志グループを編成したこと、また、2・3年生から2グループずつ「東川学」の成果発表の場を設けていただくなど、学びを深める機会をいただいております。

 ※LIPフェスの詳細は、こちらをご覧ください。ttps://www.lipfes.com/

 

 

 

 

日本語学校の生徒との交流

 7月23日 本校2年生の7名が2グループに分かれ、東川日本語学校の留学生の方々からインタビューを受けました。

 日本の高校生は、どんな日常を過ごしていて、何に興味関心があるのかなど、日本語学校の留学生からの質問は多岐にわたり、終始楽しい雰囲気で対話ができていました。

 今年度1年生からスタートした学校設定科目「グローバルスタディ」では、今後、日本語学校の留学生と交流授業がありますので、様々な交流の機会が増えていきそうで楽しみです!