教育目標

学校教育目標
 情操豊かで創造力のある人間の育成に努める。
 自己の可能性を最大限に発揮できる人間の育成。
 明朗・濶達・剛健で健康な生活を営む人間の育成に努める。

1 重点目標
 学習の質と量の保証に向けた学校改善と安全で楽しい学習環境の構築
  (1)生徒一人ひとりの可能性を引き出す教育実践
  (2)心を大切にする意識を涵養し、情操豊かで互いを思いやる支え合う心を育む教育の推進
  (3)地域との有機的で双方向の連携を深めると共に学校評価を活用した教育活動の検証と改善を進める。

2 経営方針
  (1)生徒一人ひとりの個性を生かす創意あふれる教育実施の推進に努める。
  (2)家庭、地域社会との連携を深め、地域に開かれ信頼される学校づくりの推進に努める。
  (3)教職員の経営参画意識を高め、研修を促進して資質能力と危機管理意識の向上に努める。
  (4)学校安全及び健康管理に十分配慮し、施設設備の適切な管理や教育環境の充実に努める。
  (5)交通安全、教職員の服務規律の保持と個人情報の管理に努める。

3 教育課程編成の方針
  (1)わかる喜びを実感させる授業を目指し、基礎学力の充実を図る教育課程の編成に努める。
  (2)生徒の適性・進路・興味・関心等に応じた選択科目を履修できるように配慮し教科・科目と特別活動の充実・バランスを図る。

4 指導上の重点事項
 

 学


(1)授業と学校行事の調和と授業時数確保
(2)学習目標を具体的に示し、意欲を喚起する授業の工夫改善を進める。
(3)シラバスの内容充実と観点別評価の具体的実施
(4)町派遣英語ALTとのTTによる効果的な授業の実施
 



導 
 (1)規範意識を高める基本的生活習慣の継続的な指導
(2)個人面談等の充実による生徒の不安・悩みの把握と解決への組織的対応の充実
(3)特別活動等の行事を通した社会性・協調性の向上
(4)部活動の活性化を図る
 進


 (1)総合的な学習の時間を有効に活用した進路指導計画
(2)インターンシップの指導充実と継続的な職業観育成
(3)介護関係取得を活用した進路指導の充実
(4)積極的な資格取得の奨励






導 
 (1)自己の健康への興味関心を高め健康の保持増進への意識を育む。
(2)規則正しい生活習慣
(3)自他共に生命を尊重する態度を育成する。
(4)学習環境の美化・整備に努め公共心を育成する。



 
〒071-1426  上川郡東川町北町2丁目12番1号
 TEL (0166) 82-2534 (事務室) 
       (0166) 82-2590 (職員室)
  FAX  (0166)  82-2534
 

カウンタ

COUNTER128554

学校周辺図

 
 

アクセス