提供:東川高校写真部  
 
◎北海道・北海道教育委員会より
病気療養中等の生徒に対する教育保障について
   学校教育局高校教育課
ネット危険から子どもるために保護者ができること 親子のための相談LINE

   (北海道保健福祉部子ども子育て支援課)
「北海道の子どもたちの健やかな成長を願って」
(学校教育局学力向上推進課 令和5年8月21日)

 
 
 
*このホームページは、北海道東川高等学校が教育利用を目的として運営している公式ホームページです。このサイトに含まれる内容・写真の無断転載・営業誌掲載をお断りします。
 

交流事業(ラトビア)/海外派遣事業(カナダ・台湾)

 東欧のラトビア・北米のカナダ・東アジアの台湾など3カ国に希望する生徒から各2名、約3週間を東川町費で派遣します。

過去の体験記はこちら→   2015 海外交流体験記.pdf
 

台湾・高雄市 樹人医護管理専科学校との文化交流

 本校は、台湾・高雄市「樹人医護管理専科学校」と学術・教育の発展、文化の交流及び親善を図る目的で提携を結んでいます。
 ★2016年度★
  10月11日~27日 台湾留学生2名との交流の様子はこちら
               → 樹人医護管理専科学校との文化交流.pdf
 

国際交流日誌

国際交流日誌
2023/06/14

ラトビア留学生来校

| by 管理者
 6月13日(火)にラトビアからの留学生が4名来校しました。東川町の「高校生海外派遣事業」の一環であり、本校では2年生の英語コミュニケーションⅡの授業と、茶道部のお茶会を体験してもらいました。9月には本校の生徒が、ラトビアを訪れるほか、今年度は台湾、カナダとの交換留学も再開します。本校の特色の一つである活発な国際交流を、生徒たちは今から楽しみにしています。
    
08:25
2017/06/27

ラトビアからの留学生との交流

| by 管理者
6月26日(月)にラトビア高校生4名を迎えて交流会を開きました。

本校生からは、今年度ラトビアまたは台湾への
留学予定の8名が参加しました。
ホワイトボードを使いながら、互いの普段の生活や
今自分が持っている夢、そしてどうしてその夢を持つようになったのか
などについて、話をしました。
実際に向き合って話をしてみることで、
お互いへの理解がずいぶん深まりました。

17:52
2017/05/26

フィンランドからの留学生との交流

| by 管理者
 5月25日(木)にフィンランドからの留学生と交流しました。留学生8名の他にもフィンランドの先生方も日本の教育を視察しました。
   
 本校の文化委員が日本の文化について説明しました。
   
 書道と折り紙の体験をしてもらいました。
   
 
   

 この交流会の内容は、本校文化委員がアイディアを持ち寄り行いました。
 交流会後の文化委員の感想(一部抜粋)
 ・ジェスチャーをしたり、相手が理解しようとしてくれて、とても助かったし良かったです。
 ・留学生の方が自分で作ったものと他に私達が作った折り紙も喜んで持って帰ってくれてとても嬉しかった!!
 ・英語を話すのは、緊張したけど通じて良かった。もっと英語を話せるようにしたいと思いました。
 
 今後も本校の生徒にとって、国際交流が魅力のある教育活動になるよう工夫してゆきたいと思います。
13:00
2017/04/25

タイ王国からの留学生と交流

| by 管理者
2017年4月20日(木)にタイ王国からの留学生と交流しました

タイの学生からは伝統的な踊りや歌の披露がありました。本校生は学校祭の時に着る甚平に身を包んで学校紹介を英語で行いました。

グループごとで交流をした後、全員で記念撮影をして終了しました。
互いの文化や言葉を知る良い機会となりました。
15:46
2016/07/14

ベトナムからの留学生との交流

| by 管理者
 7月14日(木)5時間目に、ベトナムからの留学生13名と先生やコーディネーターの方、通訳の方合わせて総勢21名が来校して、本校の3年生と交流授業を実施しました。社会の授業(時事問題研究:担当は鶴舎教諭)の中で、ベトナムについて学ぶ機会があり、生徒にとっては、ベトナムの文化に直接触れる最高の機会となりました。
13:43
2016/04/22

タイからの留学生

| by 管理者
 4月22日(金)6校時。東川の日本語学校に在籍するタイからの留学生が本校3年生の英語の授業に招かれました。授業では、タイの文化について学び、伝統楽器での演奏が披露されました。生徒も興味深く、話や演奏に聞き入っていました。

  

  
13:39

カウンタ

COUNTER655545

お知らせ

★令和6年度入学者選抜から
「道外からの出願」が可能になります
道外からの推薦入学者選抜による道立高等学校への出願について(北海道教育委員会HP)

道外からの推薦入学者選抜により出願を検討している生徒及び保護者の皆様へ(北海道東川高等学校)
 

学校周辺図

 
 

アクセス

 
〒071-1426   上川郡東川町北町2丁目12番1号

 TEL (0166) 82-2534 (事務室) 
           (0166) 82-2590 (職員室)
   FAX   (0166)  82-2534