提供:東川高校写真部  
 

校旗・校章

 校章について 昭和26年6月8日公募作品の中から制定。 「米」という字のうえに「東川」という字をあしらい、さらにそのうえに「高等学校」の「高」を表したものです。 東川町及び周辺町村の発展は、米によらなければならないという強い決意が東川高校を生み出し、周辺青少年の教育機関として、一般に門戸を開き現在に至っています。「お米」と「教育」と周辺町村の「発展」を象徴していると言われています。

 

北海道東川高等学校校歌



作詞 林 富美子
作曲 後藤 重樹
  1.はてしなき北海の地に  新しく拓きし楽土
    忠別の清き流れは  若人の喜びの歌
    はるかなる希望にもえて  真実と正義にはげむ
    学舎よ東川高校

  2.豊かなる広き大地に  学びつつ育む真心(こころ)
    雪光る大雪山は  同胞(はらから)の理想の姿
    胸をはりひとみをこらし  友愛と至誠に生きる
    学舎よ東川高校
 

校訓

  
   良い気風、良い慣わし(美風)を実践し、生活そのもの(慣行)とする。
 自分でやり抜く(自律)気がまえを持ち、新しい発想、豊かな創造性で、社会に貢献する人間となる。
 

カウンタ

COUNTER662617

お知らせ

★令和6年度入学者選抜から
「道外からの出願」が可能になりました
道外からの推薦入学者選抜による道立高等学校への出願について(北海道教育委員会HP)

道外からの推薦入学者選抜により出願を検討している生徒及び保護者の皆様へ(北海道東川高等学校)
 

学校周辺図

 
 

アクセス

 
〒071-1426   上川郡東川町北町2丁目12番1号

 TEL (0166) 82-2534 (事務室) 
           (0166) 82-2590 (職員室)
   FAX   (0166)  82-2534