ボランティア部

 東川養護学校との交流や地域の社会福祉団体の行事への参加を主な活動にしています。東川養護学校の運動会・学芸会のお手伝いや、知的障がいの生徒さんと1対1で接するサマースクール、ウインタースクールなどの行事への参加、協同しての農作業など、いろいろな形で交流を続けています。これらの交流を通してボランティア部員は、障がい者福祉について関心を持ったり、そもそも知的障がいとはどういう障がいなのかを肌で感じ取っています。


  他にも春先には校地内外のごみ拾いや旭川市内の学生団体との交流活動などをしています。
 

活動記録

ボランティア部
12
2018/01/26

東川養護学校での雪像作りボランティア

| by 管理者
東川養護学校で雪像作りのお手伝いをしてきました。
少し寒くはありましたが、陽が差す時間もあり、
楽しく戸外活動ができました。

校舎の前にドラえもんやアンパンマン、ミニオンズなどの雪像を作りました。
雪だるま作りでは小枝や松ぼっくり、氷で作ったオーナメントなどで
飾り付けをしました。


雪像作りを終えた後は、ココアを飲みながら一緒に交流活動をしました。

ばば抜きやUNOなどのゲームを、それぞれの教室で行いました。
帰る際は高等部の生徒の皆さんに見送っていただき、とてもうれしかったです。
16:20
2018/01/12

東神楽町エンジョイ探検隊ボランティア

| by 管理者
1月11日 東神楽エンジョイ探検隊にボランティア参加

1月11日(木)に行われた、東神楽町社会福祉協議会主催の
エンジョイ探検隊に、ボランティア参加してきました。

子どもたちと一緒に、お昼に食べる豚汁の下ごしらえをした後、
外で雪遊びをしました。
子どもたちは元気いっぱいで、
ボランティアの生徒たちも雪まみれになりながら一緒に遊びました。


その後は屋内に戻って一緒におにぎりを握り、
豚汁とおにぎりでお昼を楽しみました。
子どもたちの元気でかわいい笑顔に癒やされ、
みんなで大いに楽しんだ一日となりました。
08:57
2017/06/05

東川養護学校運動会に参加

| by 管理者
6月3日(土)に行われた東川養護学校の運動会に
ボランティアとして6名が参加してきました。

開会式の後、養護学校の皆さんとラジオ体操をしました。

その後は用具係と販売係に分かれ、仕事のお手伝いをしました。

競技に参加する小・中学部の生徒さん、見にいらした保護者の皆さん、
そして係業務に取り組む高等部の生徒さんのみんなと一緒に
運動会を盛り上げました。

高等部の競技「大収穫リレー」には、参加者として加わりました。
養護学校の校長先生がおっしゃった「全力で取り組もう。友達を応援しよう。」
の目標通りの取り組みができました。
13:49
2017/05/29

東川養護学校との学習交流

| by 管理者
5月26日(金)に、ボランティア部7名の生徒が東川養護学校の
生徒の皆さんと学習交流をしてきました。

活動の前半は、6月3日(土)に行われる運動会で使う「野菜」を作りました。
色つきのビニール袋に丸めた新聞を入れる作業を一緒に行いました。

作った野菜はナス、アスパラ、トマト、大根などです。

学習交流の後半はグランドに出て、「野菜収穫リレー」の練習に取り組みました。
雲一つない晴れ渡った空の下で、練習とはいえ歓声をあげながら、
懸命にリレー競技に取り組みました。
6月3日(土)の運動会本番が楽しみです。
12:20
2017/04/27

今年度初のボランティア活動

| by 管理者
平成29年4月27日(木) 今年度初の清掃ボランティアを行いました

学校前の水路や校舎敷地周辺のゴミ拾いを総勢16名で行いました。

寒空の下でしたが、生徒たちは明るく元気に清掃活動に取り組んでいました。
心の中では清々しく暖かい日差しが感じられるようでした。
16:43
2017/01/13

冬のエンジョイ探検隊

| by 文化部
「冬のエンジョイ探検隊」に本校生徒6名が参加しました。
 「冬のエンジョイ探検隊」は、東神楽町の社会福祉協議会が主催し、地域の子供たちと交流を深めるボランティア活動で、1月13日に東神楽忠栄公民館で本校生徒も参加して実施されました。
 午前中は、子供たちと一緒に野菜の皮むきなど昼食の準備をしたり、外でそり遊びをしました。午後は「奥さんお絵かきですよ」というゲームをして、地域の子共たちとふれあいました。外の気温は低くても、心と身体がポカポカと暖まるひとときを過ごしました。





14:00
2016/12/17

ゆい・ゆい クリスマス会

| by 文化部

『ゆい・ゆいクリスマス会に参加しました』

  「NPO法人ゆい・ゆい」と「東神楽町手をつなぐ育成会」の共催で行われる、毎年恒例のクリスマス会に、ボランティアとして参加しました。この会は、障害を持つ人も、持たない人もクリスマスの催しを通じて互いに交流する機会になっています。
 装飾などの事前準備をお手伝いした後、余興の舞台係、クローク係、駐車場の誘導係に分かれて仕事をしました。
 余興では、ゴールデンボンバーの「女々しくて」の歌に合わせて踊る情熱的(?)なダンスを、ゆい・ゆい本舗のみなさんとコラボして披露しました。
 生徒達は、美味しい料理やケーキを頂きながら交流を深めることができ、楽しいひとときを過ごしていました。










15:00
2016/11/12

東川養護学校学芸会

| by 文化部
川養護学校の「学芸会」にボランティアとして参加しました。

午前中はステージ発表の大道具・小道具の搬入・搬出の仕事を行いました。
午後は養護学校高等部の生徒と一緒に、高等部の生徒が作った製品や昼食の販売をしました。また、お祭りコーナーでは綿飴を作って販売したり、ヨーヨー釣りなどの運営をお手伝いしました。高等部の生徒との交流が深まり、楽しく1日を過ごしました。











14:00
2016/10/16

親子であそばんかい

| by 文化部
東川町子育て支援センター主催の「親子であそばんかい」にボランティアとして参加しました。

東川町の幼児センターで、ゲームや綿あめなどの出店をお手伝いをしました。
笑顔いっぱいの子どもたちとのふれ合いを通して、生徒達も心洗われるひとときを過ごしました。








15:50
2016/09/29

高文連上川支部 ボランティア研究大会

| by 文化部
旭川市障害者福祉センターを会場に「高文連上川支部ボランティア研究大会」が開かれ、本校から10名が参加しました。

主な内容は
 ・各学校の活動内容紹介
 ・「障がいのある方と地域との関わりから見た旭川」というテーマでの講演会
 ・障がい者とスポーツの関わりについて、車いすバスケットの実演
でした。

今回の研修会で、他校の生徒との交流を深め、障がい者との関わり方の理解を深めながら、ボランティアの楽しさや大切さを感じることが出来ました。








15:00
12
〒071-1426  上川郡東川町北町2丁目12番1号
 TEL (0166) 82-2534 (事務室) 
       (0166) 82-2590 (職員室)
  FAX  (0166)  82-2534
 

カウンタ

COUNTER88185

学校案内

学校周辺図

 
 

アクセス