お知らせ

 体験入学について
1 日時 9月6日(木) 13:00~15:45(受付12:45~)
2 場所 本校体育館
 ※中学校の先生を通して申込み下さい。



  創立70周年記念事業協賛会のページに、協賛金ご協力の依頼文書を掲載しました。是非ご覧ください。
 

新着情報

 

お知らせ

表示すべき新着情報はありません。

日誌

ハナ・ヘイデン先生をお迎えして
パブリックスペース
08/21 17:34

What's new

Topics
12345
2018/08/21new

ハナ・ヘイデン先生をお迎えして

| by 管理者
1学期まで本校で英語を教えて頂いたカトリーナ・カイラ先生にかわり、
2学期よりハナ・ヘイデン(Hannah Hayden)先生が着任されました。
アメリカ合衆国ネバダ州出身のハナ先生は、大学では幼児教育と英語教授法を専攻され、現地では小学校で英語と社会を教えていました。
柔らかで話しかけやすい雰囲気のハナ先生ですので、きっと本校にもすぐに馴染まれると思います。


17:34
2018/07/25

終業式・離任式

| by 管理者
7月23日(月)に、吹奏楽部の壮行会をかねて終業式を行いました。
吹奏楽部の応援に、恒例となった校長先生の激励演奏が行われました。
シロフォンで西城秀樹さんのYMCAを演奏し、
若い力をコンクールで大いに発揮してほしいというメッセージを送りました。

また、今回の終業式はカトリーナ先生の離任式も併せて行われ、
本校にとって大きな節目となりました。
カトリーナ・カイラ先生は5年間にわたり、本校はもちろん、地域全体のために貢献して下さった先生でした。カトリーナ先生、本当にありがとうございました。
Catrina, thank you very much for your great support for our school and Higashikawa!

08:41
2018/07/17

2年生のGlobe授業

| by 管理者
今年の夏で任期を終えるALT等の先生方に、
改めて東川町の魅力は何だったかを教えていただく授業を
Globeの取り組みの一環として行いました。

スポーツ国際交流員のヘンリク・エンケ先生(クロスカントリー/左)と
ALTのジェーン・キム先生(右)には1時間目2Aの授業に来ていただきました。

スポーツ国際交流員のマシュー・キム先生(野球/左)とビオラ・ビセリ先生(バレーボール/右)には1時間目2A、2時間目2Bと2時間連続で生徒たちに話をしてくれました。マシュー先生はまだ任期を終えませんが、是非参加したいとおっしゃってきて下さいました。

国際交流員のゾエ・アスコリ先生(左)は国際交流活動ではたびたび来ていただいていましたが、講師として2年生の授業に入っていただくのは初めてでした。そして右がいつも楽しくはつらつと英語を教えてくれているALTのカトリーナ・カイラ先生です。

次回の授業で、それぞれの先生から語っていただいた内容を報告し合う発表会をおこない、東川の魅力を再発見していきたいと思います。次回の授業が楽しみです。

15:37
2018/07/17

第51回学校祭

| by 管理者
7月6日(金)、7日(土)の二日間にわたり、
本校第51回の学校祭を行いました。

★第1日目
本校の学校祭は、各クラス代表生徒による勇壮な太鼓の演奏から始まります。

その後はおよそ2週間掛けて完成させたねぷたで町のメインストリートを行進します。

締めくくりの花火で1日目の盛り上がりは最高潮に達します。

★2日目
2日目の午前は発表や露店で大忙し。今年も多くの方にお越しいただきました。
午後にはクラス対抗でステージ発表を行います。工夫を凝らした発表で、会場が大いに沸きました。

学校祭は生徒たちにとって最も楽しい行事ですが、同時に大切な成長の機会でもあります。また、保護者や地域の皆様のご協力で、今年も無事全ての日程を予定通りに終えることができました。改めてご支援いただいた皆様にお礼申し上げます。

14:07
2018/07/06

学校祭直前!

| by 管理者
いよいよ今日の夕方から
第51回学校祭が始まります!
直前準備の模様をお伝えします。

夕刻からのねぷた行列に向け、最後の総仕上げです。

それと並行してオープニングの太鼓の準備や、
一般公開に向けての展示物の準備も進んでいます。

「一発笑舞」に向けて、全力勝負です!

10:49
2018/07/04

本日より学校祭終日準備!

| by 管理者
第51回学校祭に向けて、着々と準備が進んでいます。
校舎内装飾の準備に取り組んでいます。

今年のテーマ「一発笑舞」の装飾を作っています。

ねぷたの絵を係り総出で作成しています。

クラス発表やクラブ展示の取り組みにも熱が入ります。

金曜日のねぷた行列と、土曜日の一般公開に足を運んでいただき、
生徒たちの活躍をご覧下さい。


11:07
2018/06/26

平成30年度学校祭タイムテーブル

| by 管理者
今年度の学校祭タイムテーブルを掲載します。

 

15:41
2018/06/15

インターンシップ発表会

| by 進路指導部
 6月12日6時間目にインターンシップ発表会が行われました。
 5月29日から31日までの3日間、それぞれの事業所でどんな仕事があるのかを体験し、その成果や感じたこと、一年生へのアドバイスなどをパワーポイントにして発表しました。
 発表した生徒達(33の事業所のうち愛生病院など、6事業所で実習した生徒)は皆、事業所で体験した経験を今後の進路決定に生かしたいと決意を述べました。





10:00 | 今日の出来事
2018/05/15

I-VAN氏講演会

| by 管理者
 5月11日(金)5・6校時にI-VAN氏を講師にお迎えして、講演会を開催いたしました。
 同氏は日本人で初めて本場ジャマイカでのレゲエダンス世界チャンピオンに輝いた方で、現在はご出身の沖縄を拠点に世界各地を回ってダンスをされたり、あるいは「One-Pen Project」という活動を通して世界各地の貧困地域の子どもたちへ学習支援を行ったりされています。
 本校へは研究開発事業の一環としてお越しいただき、国際的な視点を持つこと、挑戦すること、親への感謝を持つことなどのテーマでお話しいただきました。
 時に前、時に後ろ、そして時には生徒の中へ入っていってお話しいただき、距離感を感じさせない口調で語られる、次の言葉がとても心に響きました。
「失敗して、失敗して、失敗して、気がついたらできるようになっていたんだよね。」
「自分は親をなめていた。与えられて当たり前と思っていたものが当たり前じゃなかったんだ。だから、帰ったら親に『育ててくれてありがとう』って言ってみてよ。」
「うん、その夢、きっとかなうよ!」

 講演後も多目的ホールで集まってきた生徒と交流していただき、本当に人が好きで、人と交流することを愛しておられる方でした。また是非、本校にお越しいただきたいと思います。
 I-VANさん、ありがとうございました!

12:59
2018/05/10

質問作り学習への取り組み

| by 管理者
 翌日の講演会に向けた事前学習として、「質問作り学習」に取り組みました。
 翌日は世界的に活躍されているレゲエダンサーの I-VAN氏をお迎えして、学びたくても学べない子どもたちがいるという世界の現状をテーマの1つとして、お話しいただく予定です。これに先立ち、生徒自身が知りたいこと、知るべきことを自ら探る「質問作り」に取り組みました。

 初めにガーナでの児童労働をテーマに扱った映像を見て、それに基づき1年生は家族の絆をテーマに、2・3年生は教育のあり方をテーマに生徒間で話し合い、自分たちにとって重要な「問い」を探る活動を行いました。

 生徒たちは時に戸惑いながらも、問いを立て、その問いを改善していくことで考えが深まったり広がったりする実感を得ることができました。

 考えること、問うこと、そして学ぶことの知的興奮と楽しみをこの事前学習で感じ、翌日の講演会も生徒一人一人が自身にとって実りあるものとしてくれることを願っています。

16:30
12345
〒071-1426  上川郡東川町北町2丁目12番1号
 TEL (0166) 82-2534 (事務室) 
       (0166) 82-2590 (職員室)
  FAX  (0166)  82-2534
 

カウンタ

COUNTER111070

学校案内

学校周辺図

 
 

アクセス