提供:東川高校写真部  
 

日誌

Topics >> 記事詳細

2019/02/27

Globe小高連携授業を行いました

| by 管理者
2月26日(火)午後、本校2年B組の生徒が東川小学校を訪問し、Globe授業(6年生対象)
のお手伝いをしてきました。
前半は英語での挨拶の後、高校生から
What club do you want to join?とか
What school event do you want to  enjoy?
などの質問を小学生に投げかけ、それに答えてもらう授業を実施しました。
答えの理由も小学生は考えることになっていましたが、これを英語にするのは高校生も苦労していました。それでも小学生と高校生が一緒になって考えることで、互いにとっての勉強になりました。
後半は中学生になるに当たって不安を覚えている小学生に、高校生が日本語でアドバイスをしました。勉強のこと、部活動のこと、あるいは友人関係のことなど、色々な話を高校生から伝えることで、小学生の皆さんに多少なりとも中学校生活に向けての心構えを持ってもらえたと思います。
このような取り組みは高校生にとっても成長の機会です。自分自身のこれまでをふり返り、かつまた学ぶことに素直で前向きな姿勢の小学生と交流することで、気持ちを新たにできました。

13:54

カウンタ

COUNTER662997

お知らせ

★令和6年度入学者選抜から
「道外からの出願」が可能になりました
道外からの推薦入学者選抜による道立高等学校への出願について(北海道教育委員会HP)

道外からの推薦入学者選抜により出願を検討している生徒及び保護者の皆様へ(北海道東川高等学校)
 

学校周辺図

 
 

アクセス

 
〒071-1426   上川郡東川町北町2丁目12番1号

 TEL (0166) 82-2534 (事務室) 
           (0166) 82-2590 (職員室)
   FAX   (0166)  82-2534